鉄刻屋の鉄細工そうさく雑記 "Tekkoku-ya's Diverse Thoughts About Iron Works"


僕、三井 亮の造る鉄細工の創作に関してを少しづつ記録してます。 その他にも色々とアンテナに引っかかったものをつづっています。            よろしくお願いします。
by 三井 亮佑
プロフィールを見る
画像一覧

2013.9.23ワークショップ日誌4

やはり全部とはいきませんが今回生まれた作品たち。
c0280261_1865111.jpg

Y
c0280261_1863948.jpg

M
c0280261_1862761.jpg

小物入れ
c0280261_186750.jpg

ネームプレート
c0280261_1855111.jpg

木の葉のキーホルダー



鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-30 18:10 | 日々の創作風景 | Comments(0)

2013.9.23ワークショップ日誌3

c0280261_19512293.jpg
c0280261_195142.jpg

今回特に強く思ったことが、あります。
皆さんある程度危険なことをしているので真剣のスイッチがしっかり入るように感じました。
集中力も高まるので、いい作品が出来上がりました。
c0280261_19504852.jpg
c0280261_19503349.jpg

参加していただいた皆さんからパワーをもらいました。
10月末からの個展へ向けて、ラストスパート頑張ります。
ありがとうございました。



鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-29 19:58 | 日々の創作風景 | Comments(0)

トイレのサインを制作

c0280261_212267.jpg
c0280261_21215178.jpg

先日、神戸にあるイタリアンレストラン『オステリア エルベッタ』さんのトイレの扉に設置するサインを制作させていただきました。
間に入っていただいた建築デザインをされているNさんから、「他にはないサインを。」ということでいくつかデザインした中から選んでいただいたのがこちら。
c0280261_21213775.jpg
c0280261_21212220.jpg

中はシンプルにイタリア語で「トイレ」に当たる「Bagno バーニョ」をあしらい。その下にBagnoでは通じないことの方が多いだろうということで「WC」をトイレに座っている人のようにデザインしてみました。
c0280261_2153953.jpg

c0280261_2151493.jpg


『オステリア エルベッタ』さんのHP
来店した際には、ちょっとトイレのドアに付いているサインも気にしてみてみて下さい。
D-NexT.labのNさんありがとうございます。



鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-27 21:56 | 日々の創作風景 | Comments(0)

2013.9.23ワークショップ日誌2

c0280261_16261665.jpg

今回も、子供たちが何人か参加してくれました。
一生懸命に鉄を叩く姿はなかなか真剣で、親御さん方も温かく見守っているのがとても印象的でした。
c0280261_1626629.jpg
c0280261_16255330.jpg

思い通りに作品が仕上がった時の喜びを、ほんの少しでも共有できたことを僕もうれしく思います。
c0280261_16253642.jpg





鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-26 16:34 | 日々の創作風景 | Comments(0)

2013.9.23ワークショップ日誌1

c0280261_1947867.jpg

今回もそれぞれ気合の入った方々に鉄に触れていただきました。
ものすごい気合いに最初はこちらの方がついていけないほど。
c0280261_19465242.jpg

とにかく、「これを造りたい」という思いをハンマーに乗せて鉄を叩いていただきました。
なかなか、みなさん難しいものを造られているのにかなり上手でした。
c0280261_19463845.jpg

c0280261_1946215.jpg

こちらのご夫婦はお二人で木製の倉庫の取っ手を造られていました。
その倉庫まで手作りしたというんですから素晴らしい!


鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-25 20:02 | 日々の創作風景 | Comments(0)

ワークショップご参加ありがとうございました

c0280261_20483680.jpg

本日のワークショップへご参加いただいた皆さん。協力していただいた皆さん。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

前回よりも多くの方に参加していただき嬉しく思います。
今日も、いろいろな出会いがあり、楽しんでいただけたなら幸いです。
難しい作品を頑張って仕上げていた皆さんを見て僕も励みになりました。

ただ、予約をしていただいていたにもかかわらず時間の都合でやっていただけなかった皆様大変申し訳ありませんでした。次回以降の改善点として対応させていただきますので、また機会がございましたらこれに懲りずによろしくお願いします。

本当に、皆様ありがとうございました。
このワークショップの模様はまた後日報告いたします。


鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-23 21:10 | 日々の創作風景 | Comments(4)

イメージ<作品

c0280261_21422062.jpg

真夏のようではありませんが今日もバーナーの前に立つと汗が落ちるくらいに暑い日でした。
オーダーの鉄細工を造っている時にはどうしても、イメージを一度スケッチしてしまっているのでそれに正確に手が動いてしまうのを阻止するのが大変。
c0280261_2142815.jpg

もちろん、離れすぎるのはダメでしょうけどイメージを超える必要があるように感じます。
より良い作品に仕上げるためにハンマーを振っています。


※お知らせ
ワークショップを明後日に行います。お時間がありましたら、覗くだけでも構いませんのでぜひお立ち寄りください。
鉄を叩くという制作の一部ですが、少しでも皆様に伝えられたらと思います。



鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-21 22:32 | 日々の創作風景 | Comments(0)

自然を造る

c0280261_2001512.jpg

いかに自然に造るか。
c0280261_200247.jpg

そのうえで、より美しく造らなければならない。
難しい・・・。だからこそ面白いのだけど。

自然の造形物は本当にすごいと思う。



鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-20 20:11 | 日々の創作風景 | Comments(4)

中秋の名月

c0280261_23354158.jpg

本当に良い月。
なんでもラジオで聞いたのですが、今日中秋の名月の日―陰暦の8月15日と満月が重なるのは珍しいらしく次は8年後だそうです。

いや~、ほんとにいい満月。


鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-19 23:43 | 散歩中の収穫 | Comments(0)

萌木の村のハロウィン

萌木の村の広場に今年もかぼちゃの飾りがお目見え。
c0280261_19494833.jpg

広場へ行ってみると、遠くからはよくわかりませんが・・・。
c0280261_19493050.jpg

近づいてみると・・・。かぼちゃがいっぱい。
なんだこれは!?と思って見ていると、カメラを持って高台から写真を撮っている人が。
c0280261_19491687.jpg

なるほど、と撮っては見たものの50mmの画角には収まらずにこんな感じに・・・。
皆さん、実際に見てみてください!

10月31日まで飾ってある予定ですが、毎年その前にはかぼちゃがダメになってしまい姿を消してしまいますのでお早めに!



鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
[PR]
by tekkoku-ya | 2013-09-18 20:02 | 散歩中の収穫 | Comments(0)

最新の記事

Zero-K Vol.9
at 2017-06-26 07:04
三人展
at 2017-05-22 23:33
2017年最初の展示
at 2017-02-06 21:25
恒例「ワイン&クラフトフェア..
at 2016-09-23 18:02
いりやKOUBO 入選
at 2016-09-16 22:21

最新のコメント

psyuxeさん、こんに..
by tekkoku-ya at 20:16
psyuxeさん こんに..
by tekkoku-ya at 20:15
ペンダント素敵ですね~!..
by psyuxe at 11:34
プロフィール拝見しました..
by psyuxe at 11:29
何事も、勉強になりますね。
by moegigama at 08:41
ありがとう! こうちゃ..
by tekkoku-ya at 21:09
お疲れ様でした。良い出会..
by moegigama at 08:01
eileneさん こんに..
by tekkoku-ya at 04:36
良い作品が出来上がりまし..
by eilene at 23:38
psyuxeさん こんに..
by tekkoku-ya at 18:27

ファン

ブログパーツ

画像一覧