人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄刻屋の鉄細工そうさく雑記 "Tekkoku-ya's Diverse Thoughts About Iron Works"


僕、三井 亮の造る鉄細工の創作に関してを少しづつ記録してます。 その他にも色々とアンテナに引っかかったものをつづっています。            よろしくお願いします。
by 三井 亮佑
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

'07.4.20ジョベートの鉄細工工房

パニカーレを5.6分下ったところにジョベートの看板を発見してその村へ。この村はパニカーレよりも更に小さく車で30秒も走れば村を抜けてしまう。ここら辺では村に入るときに白地に黒い文字で村の名前が書かれている看板がある。で、村を出るときには同じものに赤い線が斜めに入っているのでとても分かりやすい。それで、あれかな?と思った辺りで車を止めると名刺に入っている絵と同じものが描かれた看板が立っている。シエスタ中であろうご本人ガブリエーレさんと奥さんが庭に出て犬と遊んでいる。入っていって「日本で鉄細工を造っていてイタリアに勉強に来ました。」と言うと快く迎えてくれる。ありがたい。工房とショー・ルームを見せてくれいろいろと話をさせてもらう。妻はガブリエーレさんの造るものと僕の造るものの中には何かしら通じるものがあると言う。たしかに僕自身多く共感するところがある。
\'07.4.20ジョベートの鉄細工工房_c0280261_550213.jpg

インフォメーションに置いてあったカタツムリはガブリエーレさんのシンボルでありサインでもあった。作品のどこかに一匹のカタツムリを付けているのである。これはサインとしても見た目にしてもとてもかわいらしく面白い。工房は僕のより広いけど道具や工具は良く似ている。しかし、ガブリエーレさん自慢の200kgのアンティークのアンビルは凄い迫力だ。とてもやさしく温かい人柄のガブリエーレさん。E-mailのアドレスも教えてもらった。これでフィエゾレのジャンピエールさん、フィレンツェのミッモさん、ジョベートのガブリエーレさんとまた、いつかイタリアを歩いて再会できたりしたら最高だろう。そうなるように僕はもっともっと頑張らねばと100回目くらいにまた思う。そして、名残惜しいがガブリエーレさんとも別れてペルージャへ向けて車を走らせる。これだけでも車を借りた甲斐があるというものだ。出会いというのはどこにどのような形で存在するのかまったく分からないものだ。
\'07.4.20ジョベートの鉄細工工房_c0280261_5504938.jpg




鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
by tekkoku-ya | 2013-07-02 05:53 | 2007.イタリアめぐり

最新の記事

Zero-K Vol.9
at 2017-06-26 07:04
三人展
at 2017-05-22 23:33
2017年最初の展示
at 2017-02-06 21:25
恒例「ワイン&クラフトフェア..
at 2016-09-23 18:02
いりやKOUBO 入選
at 2016-09-16 22:21

タグ

ファン

ブログパーツ

画像一覧