人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄刻屋の鉄細工そうさく雑記 "Tekkoku-ya's Diverse Thoughts About Iron Works"


僕、三井 亮の造る鉄細工の創作に関してを少しづつ記録してます。 その他にも色々とアンテナに引っかかったものをつづっています。            よろしくお願いします。
by 三井 亮佑
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

始めて間もない頃やってしまった大失敗

やはり、16年間続けていると失敗をすることも多々あります。

大学を出てこの鉄細工の創作を始めて2.3年目の頃大失敗をしました。今思い出してもぞっとします。何かというと自分の力量を完全に見誤った依頼を受けてしまったことです。今では何故そんな無謀なことをと思うのですが、その時は自分というものが全く見えていなかったのでしょう。東北のある店舗に納めるための大型の作品を東京のO.K様に依頼されました。その依頼をしていただいたという期待感とプロとしてやっている以上は断ってはいけないと思い込んだのが間違いでした。大学で鉄に触れたとはいえ、専攻したわけではありませんでした。なので、ほとんど独学に近い状態でした。そんな状態で依頼を受けたことを今では信じられない思いです。もちろんその時にはその作品に全力を尽くしその時に出来ることは全てやり尽くしました。でも今では受けるべきではなかったと反省しています。本当にいろいろな方にご迷惑をお掛けしました。その後もう一度O.K様に依頼された時は僕にそんな力はないと思い丁重にお断りすることが出来ました。

今は、自分の力量を知って自分に出来ることなのかどうか判断をする、それがプロなのだろうと思っています。全く未熟者でした。


鉄刻屋のホームページへ

にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
にほんブログ村


金属工芸 ブログランキングへ
by tekkoku-ya | 2013-03-15 21:42 | 失敗から学ぶ

最新の記事

Zero-K Vol.9
at 2017-06-26 07:04
三人展
at 2017-05-22 23:33
2017年最初の展示
at 2017-02-06 21:25
恒例「ワイン&クラフトフェア..
at 2016-09-23 18:02
いりやKOUBO 入選
at 2016-09-16 22:21

タグ

ファン

ブログパーツ

画像一覧